間人主義というらしい。

必要とされないことは哀しい。そりゃあ自分が何か大きなものを生み出せるなんて思ってもいないけど、他者との関係の中でしか存在価値を見出せないからなぁ。求められないことは否定されていることと同義でいたたまれない気持ちになる。まぁ実際のところそう*1なんだろうけど。
これからは付加価値を生み出せないと存在が許されない時代なんだろうな。のほほんと構えているだけで来るものを拒まず去るものを追わずの姿勢では淘汰されてしまう。勿論殺されはしないけど、認識という形の中で消される。抹消される。
叫んでも届かないし、叫ぶ言葉も見つからないし、挙げ句搾り出したその言の葉たちは無残にも元から無かったかのように散って消えていく。
それでも自分をアピールしろって?冗談じゃないよ。
人間関係と就職活動。今僕の頭の中はこれだけしか詰まっていない。

*1:つまり否定の烙印を押されているということ。