グランド・フィナーレ

グランド・フィナーレ

グランド・フィナーレ

芥川賞受賞作、やっと読みました。阿部和重を読むのは「ニッポニアニッポン」以来二作目。そのときの評価はあまり高くなく、他の著作も読んでみようと食指が動かされることはなかった。で、今回もやはり楽しめないまま終わってしまった。阿部和重作品が全てこうなのかは知らないが、毎回毎回結末部分が弱すぎる気がするんだけど。遅々として盛り上がる展開を見せない中我慢強くページを繰って行くも、これからというところにようやく到達したかと思えば何とそこで終了。そんなところで投げっ放しにされても不満感が残るだけなんだけども。
ロリコン”を主題に据えている必要性も理解できず、結局何が言いたかったのか伝わってこなかった。ちょっとした薀蓄を披露するあたりは何だか背伸びしている感じが味わえて、J文学と言われる所以なのかなぁとか勝手に思ったりした。でも全般的に軸というものが見えてこず、僕にはこの作品を楽しむことはできなかったです。